読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬ブログ「なか☆にっき」

競馬について考えたことやレースの感想などを書いています

2016年 桜花賞

アンケート レース予想・結果

いよいよ桜花賞ですね。メジャーエンブレムがどのように評価されているか気になったので、Twitterでアンケートをとってみました。

さすがというか、やはりというか圧倒的な支持を集めましたが、正直なところ70%ぐらい行くんじゃないかと思っていました。アルテミスSでデンコウアンジュに負けていることが、絶対的な存在ではないという印象を与えているのかもしれません。

興味深いのが「その他の馬」の項目が10%でシンハライトやジュエラーより低いことです。おそらくメジャーエンブレムに勝つ可能性があるのは、この2頭ぐらいしかいないと多くの人が考えているのではないでしょうか。

オークスですと距離とか脚質で、他馬につけいるすきはありそうな感じがしますが、桜花賞ではメジャーエンブレムでかたいという意見が大勢をしめていますね。

主役がいると勝とうが負けようがその話題で盛り上がります。

牝馬戦線はメジャーエンブレム1強、牡馬戦線はハイレベル数頭の頂上決戦と対照的ですが、それぞれ例年以上の盛り上がりを見せております。すばらしい世代ですね。

2016年桜花賞 レース結果

(2016年4月11日追記)

まさかのメジャーエンブレム4着。まさか馬券圏外に沈むとは…まさかルメールがミスるとは…

戦前は1強でしたが、実は3強だったってパターンですかね?

勝ったジュエラーはヴィクトワールピサ産駒。

サンデー孫種牡馬ってパッとしないイメージがありましたが、こんなに切れる仔を出すとは思いませんでした。ネオユニヴァースもヴィクトワールピサもそこまで切れ味自慢って感じではなかったと思うのですが…

とりあえず種牡馬・ヴィクトワールピサは幸先のよいスタートをきれたようですね。