
競馬ブログ「なか☆にっき」

競馬について考えたことやレースの感想などを書いています

サラブレ 2016年4月号

サラブレ お知らせ

サラブレ4月号発売中です。血統史たらればなしの題材は

  • ルアー
  • シャム

の2頭です。


ルアーは受胎率の低さがなければ、かなり上を目指せたかもしれない、日本でたとえるならメジロアサマのような存在です。最近、話題のサトノダイヤモンドの母父父です。

シャムは同世代にセクレタリアトという史上最強クラスの名馬がいなければ、米三冠馬になれたかもしれない不運の名馬です。

近い境遇で米三冠で3回ともアファームドの2着だったアリダーという馬がいます。

日本では三冠馬のオルフェーヴルがいなければ、クラシック二冠+有馬記念でGⅠを3勝マークできたかもしれないウインバリアシオンなんかが近い存在ですかね。

テイエムオペラオーがいなければあとGⅠを+5勝できたかも知れないメイショウドトウなんかも思い出されます。