
競馬ブログ「なか☆にっき」

競馬について考えたことやレースの感想などを書いています

2016年 中山記念

2016年 中山記念展望

なんといっても話題はドゥラメンテの復帰初戦ということですね。

三冠を確実視されながら、故障で離脱。年が明けてから復活というとトウカイテイオーを思い出します。

トウカイテイオーの復帰初戦の大阪杯は持ったままの楽勝でしたけど、ドゥラメンテははてさてどうなることやら?

能力的にはズバ抜けてると思うので、まともに走れば一番強いんでしょうけど、故障明けの初戦ですからね。
いや、まともに走らなくてもディープやオルフェに匹敵する才能の持ち主ならば、ただまわってくるだけで勝ってしまうかもしれません。

自分としては馬券はイスラボ兄さんを軸にして、ドゥラメンテやリアルスティールとかに流そうと思います。メンバーそろってますし、わりと硬いところで決着するような気がします。(2016年2月26日記事作成)

2016年 中山記念結果

ドゥラメンテの貫禄勝ちですね。

アンビシャスがスゴイ脚で追い込んできてヒヤリとする瞬間もありました。

ルドルフの秋天のように圧倒的実力馬が先行抜け出しをはかるところ、大外からスゴイ脚を繰り出してゴール前でかわすという、いままで幾度となく観てきたパターンが再現されると思ったのですが、ゴールのほうが早かったです。

ナリタブライアンのように、故障による戦意喪失を危惧していたのですが、これなら問題なさそうです。(2016年2月28日記事追記)