競馬ブログ「なか☆にっき」

競馬について考えたことやレースの感想などを書いています

トウカイテイオーのニックス考察(2)

前回のトウカイテイオーのニックス考察(1)

にひきつづきトウカイテイオーのニックスについて考察していきたいと思います。
 

ダンスインザダーク

コスモエンペラーという活躍馬がトウカイテイオー×ダンスインザダークで生まれています。この配合で生まれているのは4頭で、そのうちコスモエンペラー1頭だけが勝ち上がっています。

……ぜんぜんニックスじゃないだろっ!!


そう思った人も多々いると思いますが、とりあえず最後までハナシを聞いてください。

父と母父を逆にした配合、父ダンスインザダーク×母父トウカイテイオーでヴィーヴァヴォドカという重賞馬が出ています。
 

ヴィーヴァヴォドカの血統表

この配合馬の現役馬でケントオーという活躍馬もいます。

最近は母父としてのイメージが強く、父としては以前ほどの勢いはないダンスインザダークですが、テイオー牝馬との配合でワンチャンあるかも知れません。


分母の数が少ないので、この配合でほかに活躍馬といえる存在はいませんが、ダンスインザダークはトウカイテイオーのイトコにあたるトウカイロータスという牝馬との配合で、トウカイラブという良駒を出しております。

トウカイラブの血統表

また、ダンスインザダークの母父はNijinskyですが、トウカイテイオーはそのNijinskyとの配合で代表産駒のヤマニンシュクルを出しています。

ヤマニンシュクルの血統表

これらの事実も多少の裏付けとなり、ダンスインザダークとトウカイテイオーは相性いいんじゃないかと思うんですよね。
 

ぶっちゃけ、サンプル数が少ないですし、願望的な側面もありますが(´・ω・`)


トウカイテイオーの父系をのばすのが絶望的である以上、ファンとしては母父としてでいいから活躍馬を出して欲しい、メジロマックイーンのようにニックスの相手を見つけてほしい、ってのが本音なんですよね。

自分がこのブログをはじめたキッカケのひとつだったりします。


……おっと、ハナシがそれました。


ちなみにダンスインザダークと近い血統構成を持つスペシャルウィークとの相性はよくないみたいです。父テイオー×母父スペは一頭もいませんが、父スペ×母父テイオーは何頭かいます。


前述のヤマニンシュクルや重賞馬タイキポーラなど何頭かのテイオー牝馬がスペシャルウィークと配合されてますが、苦戦しているようです。


スペシャルウィークとよく似た血統の牝馬・トウカイパステルはテイオーとの間にトウカイカムカム 、トウカイオーロラという良駒を出しているんですけどね。

トウカイカムカムの血統表

トウカイテイオーのニックス考察(3)につづく